空に浮ぶポーズ☆

こんにちはイルチブレインヨガ京橋スタジオです
今日は緊張をほぐし、さわやかな気分になれるイルチブレインヨガの「空に浮かぶポーズ」を紹介します
横になって自分の体に集中するだけで、芯からリラックス
集中力を高めることができます
私たち現代人は「リラックス」ということを言葉では知っていますが、
ほんとうにできている人はどれくらいいるでしょうか
一晩中ベッドの上で寝ていても神経が休まらない人
休日にずっとソファでくつろいでいても疲労がとれない人…
休んでいるはずなのにどこか緊張が抜けず、張りつめているのかもしれません
体と心が緊張している状態が続くと、血管が収縮して、血液の流れが悪くなります。
すると、疲労物質が体内に滞ってしまい、ホルモンのバランスも崩れやすくなります。
そんなお疲れモードの人たちにオススメしたいのが、イルチブレインヨガの「空に浮かぶポーズ」
あお向けに横になり、意識を自分の体に向ける瞑想です
このポーズで瞑想状態をキープできれば、深い安らぎとリラックスを体験することができます
そして、脳と意識が目覚め、集中力がアップ新たな活力を得ることができます
朝起きたときや夜ベッドに入ってから、または日中リラックスしたい時にオススメのポーズです。
昼間疲れたときに5分でもこのポーズをすれば、2、3時間寝たのと同じくらいの効果があるとされます
忙しい人は寝る前にこの姿勢で深呼吸を5回くらいするだけでも、爽やかな朝を迎えることができるはずです
<空に浮かぶポーズ>
1. あお向けになります。足は肩幅に広げて腕は体から5度ほど開き、手のひらを上に向けます。
全身の力を抜きます。
2. 目を閉じ、鼻からゆっくり息を吸って口から長く吐き出します。5回繰り返します。
3. 深呼吸を繰り返しながら、目を閉じたまま体の輪郭を描くイメージをします。
写真のように、頭頂部から左方向に描いていきます。うまく集中できないときは、「頭のてっぺん・・・耳・・・首・・・肩」という風に体の部位を呼んで、意識を誘導していくのも効果的です。
4. 輪郭を描き終えたら、自分の体を全体的に眺めるようなイメージをします。
Point:
初めは途中で寝てしまうこともあるでしょう。しかし、繰り返し行ううちに、脳がしっかりと目覚めて体に集中できるようになります。このポーズが習慣になったとき、たいへん大きなリラックス効果が簡単に得られるようになります。
効果:リラックス、集中力や洞察力のアップ、意識の拡張
イルチブレインヨガの「空に浮かぶポーズ」
是非、お試しくださいね

下半身ダイエット☆

こんにちは^0^イルチブレインヨガ京橋スタジオです☆
年齢を重ねるごとに、むくみや脂肪が気になってくるのが下半身。
食事制限などにチャレンジしても、なかなか下半身だけは引き締まらないということも多いです。
とくにヒップや太もものダイエットには、不要な老廃物が溜まりがち。
そこで今日は血液やリンパのめぐりを改善し、下半身ヤセの「片ひざ曲げストレッチ」をご紹介します
下半身は、心臓から遠いこともあり、血流が滞りやすく冷えやすい場所です。
また、重力の関係から、水分や老廃物も滞留しやすく、新陳代謝もダウンしがち。
血流が悪くなり、老廃物が貯まると、脂肪が燃焼されなくなり、下半身太りへとまっしぐら。
さらに、脂肪細胞と老廃物が結びつけば、肌の表面が凸凹するセルライトが起きます。
そこで取り組んでいただきたいのが、イルチブレインヨガの「片ひざ曲げストレッチ」。
ヒップから太ももの裏にかけてのラインを伸ばして刺激することで、
下半身の血液やリンパの詰まりを解消していきます。
エネルギーの循環通路である経絡をスムーズにすることで、気血循環を改善。
不要なものを溜めこまないスッキリ体質へと変わることができます。冷え対策にも効果的です。
<片ひざ曲げストレッチ>
1. 左ひざを曲げて、右足はつま先を立てて伸ばした状態で座ります。左手はひざの上に、右手は左足の右側に置きます。
2. 頭を上げてお尻を下げながら、上下に10回動かします。その後、お尻をさらに下げて足をストレッチします。
3. 反対側も同様に繰り返します。
■効果:
太ももとお尻の筋力を強化するとともに、脚とヒップのシェイプアップをします。
イルチブレインヨガの「片ひざ曲げ」で下半身ダイエット
是非、おためしくださいね

 

ヒップウォーク☆ダイエット

こんにちは^0^イルチブレインヨガ京橋スタジオです☆
長時間のイスに座っての事務仕事、お尻や腰のあたりが疲れますよね。。
それは、骨盤周りの筋肉が硬くなって、可動域が狭くなっている事が原因です。また、骨盤が動きにくいと股関節も硬くなるので、体全体の骨格が歪んでしまいます。その結果、姿勢も悪くなってスタイルにも悪影響を及ぼしてしまいます。
今日はそんな凝ったお尻をほぐして骨盤の動きをなめらかにするイルチブレインヨガの「ヒップウォーク(尻歩き)」をご紹介します。
私たちの健康度は、体の中心軸の強さに大きく左右されます。中心軸が弱々しいと、左右前後のバランスが悪くなり、体のさまざまな場所にゆがみが出ます。内臓の位置もズレてしまい、新陳代謝も悪くなります。
ぶれない中心軸をつくるうえで大事なのが骨盤です。骨盤は体重の6割を支えているとされ、まさに体の屋台骨です。股関節とも連動しており、下半身の動きも大きな影響を与えます。骨盤がなめらかに機能すれば、骨盤の上にある内臓の働きも活発になります。
しかし、現代人の生活スタイルは、骨盤がゆがみやすくなっています。たとえばパソコン作業を長時間続けると、骨盤周辺の筋肉が圧迫されて、骨盤がゆがみやすくなります。さらに、脚を組んで座ったり、ヒールの高い靴を履いたりするにも、骨盤の安定を崩しやすくします。
骨盤を整えるのに役立つのが、イルチブレインヨガのヒップウォークです。ヒップウォークを行えば、左右の骨盤のバランスが整えられて、ゆがみが改善。スムーズに動く骨盤をゲットすることができます。お腹や腰まわりのお肉を引き締める効果も期待できます。
<イルチブレインヨガのヒップウォーク>
1. 足を伸ばして床に座り、背すじを正し、おしりを使って10歩前進します。ひじを曲げて腕もしっかり振ります。右のおしりを前に出すときは右手を前に出し、左のおしりを前に出すときは、左手を前に出して、体幹(肩から骨盤まで)をきちんと動かす意識で。
2. 同様に10歩後退します。
※かかとはあまり使わないように歩きます。
動画はこちらをご覧ください→http://www.youtube.com/watch?v=zgYV68gNO7E#t=16
是非、お試しくださいね^-^

 

暑い夏こそ免疫力アップ☆

こんにちはイルチブレインヨガ京橋スタジオです
蒸し暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
カラダの「凝り」や「硬さ」は、寒い時期に悪化すると思われがちですが、
実は、暑い夏こそ体の凝りや硬さが出やすいです
イルチブレインヨガで、身体を柔らかくし夏の疲れを解消しましょう
夏の間に、とくに硬くなりやすいのがお腹
お腹を触ったり、押したりしてみると「結構硬くなっている」と感じる人も多いのではないでしょうか。
お腹の柔らかさは健康のバロメーターです
お腹が硬いということは、全身の血流が滞って、毒素がたまりやすくなっていること
同時に、心がストレスを感じているという証拠でもあります
心と体の緊張をほぐすには、やはり運動が効果的です
身体を動かせばストレスが減るということは、多くの学術研究が証明しています。
それは、体からの刺激が「脳」に伝わり、心に影響を及ぼすからです。
イルチブレインヨガは、こうした「脳」の役割をフル活用するために生まれたエクササイズです
つま先から頭のてっぺんまで筋肉と関節を一つ一つほぐすことで、脳を活性化していきます。
イルチブレインヨガを実践すれば、脳波はリラックスしやすい「アルファ波」になり、気分がスッキリ
自律神経の副交感神経が活性化され、免疫力も高まります
イルチブレインヨガを習慣にすると、自分の体に集中することができるようになるため、
どの筋肉が張っているのか、どこが冷たく、どこが温かいのか、
体に起こっている変化をすぐに感じられるようになります
イルチブレインヨガでバラバラになっていた体と心を一つにして、暑い夏を乗り切りましょう

 

自然治癒力を引き出す☆

こんにちはイルチブレインヨガ京橋です
今日は内在する「意識」に目を向けるイルチブレインヨガのトレーニングについてお話します
イルチブレインヨガのエクササイズは体のトレーニングと同時に脳トレーニングでもあります。
このトレーニング方は自然治癒力を引き出し、健康的になることを目的の一つとしています
健康面での課題に対して、すべてを外に頼るのでなく、
自分の内側にも解決策を探していこうというアプローチです
ふだん私たちは健康面で問題が起こると、薬局へ行って薬を買ったり、病院へ行って診察を受けたり、
外部からの手助けを求めます。
もちろん、それはたいへん重要なことですが、外部にばかり頼るのでなく、
「自らの健康は自ら維持する」という意識も大事です
自然治癒力は本来、人間に生まれつき備わっているものです。
それは、脳の中にある能力の一つでもあります。
しかし、情報過多の現代社会では、脳を雑多な情報処理に使いすぎてしまい、
自然治癒力といった根幹的な能力を発揮しづらくなっています。
本来の力を引き出すためには、まずは内在する「感覚」に、意識的に目を開かなければなりません。
東洋医学の考えでは、病気は人体の”気”のバランスがくずれたときに発生するとされます。
気エネルギーは、私たちの習慣や生活スタイルが深くかかわっています。
エネルギーの流れが整えられれば、自然治癒力もおのずと発揮されるはずです。
イルチブレインヨガでは、気の循環、肉体的な健康、精神的、情緒的な幸福、
そして社会的な健康をトータルにとらえ、自己変革を図っていきます。
そして、本来の創造力を発揮し、人生の質の向上へとつなげていきます

 

暑い夏こそ!腸と脳をダブルでスッキリ☆

こんにちはイルチブレインヨガ京橋スタジオです
暑くなるともうそれだけで身体はストレスになります。
知らず知らずのうちに内臓が冷えていることがあります。そんな時こそ、おススメのなのが、
「即効性のある便秘対策」として注目を集めているイルチブレインヨガの腸運動。
お腹を膨らませたり、へこませたりするだけで、下腹をポカポカと温め、
便秘になりにくい体質へと切り替えていきます
最近、日本人女性の15%くらいは便秘に悩んでいるとされます。
とくに最近では若い人の便秘が増えていて、ある調査によると、20代の女性の5人に1人が便秘だといいます。
便秘を訴える若い人の多くは、仕事やプライベートで何らかの不安を抱えている場合が多く、
「心と便秘のつながり」が顕著になっています。
否定的な感情や考え方が、自律神経のバランスを狂わせ、腸の機能を弱らせるのは事実。
だから、硬くなった腸をほぐすには、心をポジティブな感情で満たすことが大事です
イルチブレインヨガの腸運動は、腸を直接刺激するだけでなく、
血液循環をスムーズにすることで脳に十分な酸素を供給。
疲れやストレスから脳を解放し、否定的な考えを取り除いていきます。
体も心も調和がとれた状態になって、病気に対する免疫力もアップします
腸運動の基本は、お腹をふくらませるとき下腹に圧力を若干感じるほど押して、
へこませる時はおなかが背中につくという気持ちでへこませるということです。
<腸運動>
腸運動
あお向けになり、ひざを立てて、足を腰の幅くらいに開く。両手をお腹にあてて、腸運動をする。
腸運動
ひざを立てて、かかとをおしりにつけ、腰を上げる。両手をお腹にあてて、腸運動をする。
腸運動
ひざと手を床につき、手と足を肩幅に広げる。 背中と腰の力を抜いて、お腹に意識を集中させる。視線を少し上げ、前方を眺める。頭を下げて腸運動を行えば頭が痛くなることもあるので注意!
腸運動
あぐらを組み、両手を組んで上に伸ばす。その状態で腸運動を行う。
※腸運動は、毎日行う習慣をつけることが大切です。最初は1日50回くらいからスタートし、少しずつ増やしていき、1日500回くらいできるようにしましょう。
是非、お試しくださいね

ソラーボディとは?

ソーラーボディとは何か?~健康と幸せを創造できる人
2015.04.10
太陽は、すべての生命の源です。
太陽の光は大地や海を温め、大気に温度差を生じさせることで風を起こし、水を循環させます。植物は太陽の光で光合成を行って糖分を作り、動物や人間はその糖分をエネルギー源として生きていきます。実は、私たちが家を暖めたり、機械を動かしたり、車を運転するために使う燃料や石油も、数億年前に累積された太陽エネルギーです。まさに太陽はすべての生命体を存在させ、成長させているのです。

このように根源的なエネルギーである太陽の力を、自らの体の中に抱く人のことを、私は、「ソーラーボディ」と呼んでいます。ソーラーボディは、ある日瞑想しているときに思い浮かんだ言葉です。人間性を回復し、自らの健康と幸せを創造できる人を指します。ソーラーボディを持つ人には健康と活力が溢れ、明るく温かな生命エネルギーが溢れだしています。

ソーラーボディになるには、まず、自然治癒力を回復する必要があります。自然治癒力を回復すると無限な宇宙の大生命力とのつながりが回復し、何からも傷つけられることがなく、多くの変化の中でも変わらない自分の本質が見えます。下腹にあるエネルギーの中心が強化され、頭がスッキリして明晰になります。全身の気血循環が完成され、病気に対する抵抗力が高まります。

さらに、ソーラーボディは、スピリチュアルな面でもかけがえのない輝きをもたらします。自然治癒力が回復すると、主体的な人生の態度と観点を持つようになります。自分の中に存在する生命の偉大な復元力を信じ、本当に自分の人生の主(あるじ)として生きていくようになります。

ソーラーボディは、だれでも持つことができます。私たちには、もともと太陽のような明るい心があります。その心を見出し、心の光を太陽のように明るく照らし周りの人々を明るくする人が、ソーラーボディです。

明るい心は、私たち一人一人の中でいつも活動しており、問題が生じると解決できるように私たちを助けてくれます。季節や天気が変わるように、私たちの感情や環境はいくらでも変わりますが、明るい心は太陽のようにいつもそこで輝いています。自分の中で輝いているその心を感じて向き合うとき、自分を大事に思い、尊重する心が生まれます。自分を尊重し大事に思うとき、他の生命や社会に対しても同じ心を抱くようになるのです。

ソーラーボディは、自分の中の無限なエネルギーを自ら作動させることができます。ここで重要なポイントは「自ら」できるようになるということです。専門家やシステムに依存するのではなく、自らの体と心に活力を溢れさせる方法を知り、それをコツコツ実践する。自分の健康と幸せを外部に依存する人生でなく、自らの健康と幸せを創造する人生。それが、ソーラーボディの生き方です。

ソーラーボディで太陽のように明るい心が回復すれば、自分の魂と神性とのつながりを取り戻せます。自分の中に存在する偉大な生命の力を信じる心と絶対的な信頼の中で、どんな状況でもその生命を咲かせ、意味ある人生を生きていけるのです。

ILCHIメッセージより

脳から目覚めて免疫力アップ☆

こんにちはイルチブレインヨガ京橋スタジオです
イルチブレインヨガでは、カラダを動かして脳を刺激することで、
人間が本来もっている自然治癒力や免疫力を高めていきます
今日はイルチブレインヨガで体の不調を整えることができたという女性(40代)の体験談を紹介します
 
イルチブレインヨガの体験談
「毎日の生活がイキイキ!」
40代 女性
イルチブレインヨガを始めたのは約1年前です。「同じお金をかけるのなら、薬代や手術費ではなく、自分の免疫力を鍛えるほうに使おう」と思ったのが、入会のきっかけでした。40歳を過ぎて、自分や家族の健康に責任を持ちたいという思いもありました。
入会してよかったと思うのは、トレーナーの先生が私自身も気づいていないカラダの不調をはっきりと指摘してくださることです。
最初に体験レッスンに参加したときは3日間も筋肉痛でしたが、今は体を動かすことにも慣れて、健康的に過ごしています。生活にハリが出ました。家では4歳の子供も一緒にイルチブレインヨガの体操をやっています。
☆      ☆      ☆

<イルチブレインヨガでまずは免疫力を鍛えよう!>

イルチブレインヨガに通っていらっしゃる会員様の中には、「スタジオに通っていたら体調が良くなって、
薬を飲まなくなった」という方も少なくありません。
イルチブレインヨガでは、人間が本来持っている「自然治癒」のパワーを引き出すことを重視しており、
継続してレッスンを行うことで、体質が根本から改善される効果が期待できます。
「薬に副作用はつきのもの」といわれますが、実は薬には副作用以外にもデメリットがあります。
それは、薬を飲めば飲むほど、カラダの本来の機能が低下する恐れがあるということです。
たとえば、便秘の人が便秘薬を飲み続けると、腸が自力で便を排出する能力が低下していきます。
その結果、薬の量を増やさないと、効果が薄れてきます。
いつまでも健康で若々しくいるためには、自らの自然治癒力や免疫力を高めることが一番。
イルチブレインヨガでは、脳を活性化させることで、疲れた身体をヒーリング。
免疫の最大の敵といわれるストレスを軽減し、健康的な生活へと導いていきます。
是非、イルチブレインヨガで一緒に免疫力アップしていきましょう

くびれ復活のキーワードは「わき腹」!☆

こんにちはイルチブレインヨガ京橋スタジオです
くびれたボディラインを手に入れたい、でもきつい運動は苦手。。。
今日はそんな人にぴったりのエクササイズを紹介します
イルチブレインヨガの「腕を伸ばして上体を曲げる」ストレッチです。
わき腹を伸ばすだけでキレイになれます!
運動をしているのに、なぜかやせない……。そう思ったことありませんか?
実は、運動も過剰にやりすぎたり、一部の筋肉だけを偏って強化したりすると、筋肉を固くし、
やせにくくなることがあります。筋肉が硬くなると、血行が悪くなり、かえってダイエットには逆効果です。
ダイエットの基本は、筋肉をほぐすこと。ほすぐことで、女性らしい体をつくることができます。
とくに重視したいのが「わき腹」。
腰などはふだんの動作でも伸ばす機会があるのに対して、
わき腹はストレッチをする機会が普段なかなかありません。
今回ご紹介する「腕を伸ばして上体を曲げる」ストレッチは、足の裏側はもちろん、
背中やわき腹もしっかり伸ばすことができます。
わき腹の筋肉の弾力性が高まり、姿勢がよくなることで、全身のたるみの改善にもつながります。
毎日続ければ、背中と腹部のぜい肉をとれやすくなります。
腰まわりの筋肉もほぐれ、腰痛にもなりにくくなります。大きな成果が期待できますよ!
 
<腕を伸ばして上体を曲げる体操>
1. 右足を伸ばして左ひざを曲げ、左足の裏を右太ももにあてます。
両手を胸の前で合わせます。
イルチブレインヨガの“くびれ復活ダイエット”
2. 息を吸いながら両手を合わせたまま、腕を頭の上へ伸ばします。
イルチブレインヨガの“くびれ復活ダイエット”
3. 息を止め、胸がひざにつくように上体を倒し、手で右足をつかみます。
上体を倒しながら、反対側のわき腹を伸ばすことに意識を集中させます。
イルチブレインヨガの“くびれ復活ダイエット”
4. 息を吐きながら①に戻ります。
5. 足を替えて同様に行います。2回繰り返します。
※膝を曲げないように注意しましょう。
簡単ですので、是非お試しくださいね
ポイントはよく体の感じ、感覚に集中することです

腰痛を和らげる☆腰椎ストレッチ

こんにちはイルチブレインヨガ京橋スタジオです
今日は背骨の一番下の「腰椎」(ようつい)をやわらかくして、
腰痛の予防へとつなげるイルチブレインヨガのストレッチを紹介します
私たちの背骨は、1本の棒のようなものではなく、24個の短い骨が積み重なってできています。
このうち、一番下の5個を腰椎(ようつい)といいます。」腰椎は、骨盤とつながっており、上半身と下半身をつなげる大切な働きをしています。
前かがみの姿勢を長時間続けたり、足を組んで座ったり、いつも同じ側ばかりで荷物を持ったりしていると、
体のバランスが崩れ、腰椎がゆがみやすくなります。
また、運動不足で腹筋と背筋が衰えている人も、腰椎に負担がかかりやすくなります。
腰椎のゆがみは、すぐに腰痛へとつながります。
だから、腰痛を予防するには、腰椎をほぐして、柔軟に動かせるようにしておくことがとても大切です。
今回紹介するのは、イルチブレインヨガの「腰椎ストレッチ」です。
あお向けに寝た状態で、腰をねじることで、腰周りの筋肉の緊張を取り除き、腰椎のゆがみを整えていきます。腰周辺の血行も良くなり、腰痛の予防や緩和の効果が期待できます。
股関節もほぐされるため、足の冷えの改善にも役立ちます。
寝る前に行うと、心が落ち着き、安心して快眠へと導かれていきます。
 
<イルチブレインヨガの腰椎ストレッチ>
腰痛をやわらげるイルチブレインヨガの「腰椎ストレッチ」
1.あお向けになり、両腕を横に伸ばし、足は肩幅に広げます。
2.右ひざを90度に曲げて、骨盤をねじりながら左の床に右ひざをつけます。
視線は右の手のひらを見つめ、右肩が床から浮かないようにします。
3.ゆっくり足を戻します。
4.反対側の足も同様に行います。
5.2回繰り返します。
腰をねじっているときに、腰椎のあたりから音が出ることがあります。
これは、ふだんの悪い姿勢などによって、左右の骨格に違いが生じているときに起こる現象です。
このストレッチを通じて、左右のバランスを取り戻すことができます。
体の状態をよく感じながら、無理をしないように行いましょう。
是非、お試しくださいね

 

PAGE TOP