首コリ&頭スッキリ!ブレイン瞑想☆

こんにちはイルチブレインヨガ京橋スタジオです
免疫力を高めるイルチブレインヨガのエクササイズを紹介します
同じ姿勢を長く続けていると、腰がだるくなったり、肩が凝ったりしますね
肩が凝ると首の後ろ側も凝って痛くなったりしませんか?
ひどくなると頭痛もしたりしますね
そんな時におススメなエクササイズです頭を軽く揺らします
ゆらゆらする動きによって、脳波も安定し、風邪やアレルギー症状の予防へとつなげることができます。
食習慣や生活習慣が不規則になると、私たちの体は自律神経が乱れがちになります。
自律神経のバランスが悪いと、低体温になったり、逆に体内の熱が抜けにくくなったり、
さまざまな不都合が起きやすくなります。
たとえば、体に熱がこもって乾燥すると、かゆみや皮膚系のアレルギー症状につながることがあります。
自律神経を正常に機能させるには、インスタント食品を避けるなど、
健康的な食生活を心がけることが大切です。
また、食べるときはよく噛むこと。
また、夜11時にはベッドに入り、しっかりと眠ることもポイントです。
そのうえで、自律神経と免疫力の回復のための実践したいのが、イルチブレインヨガの脳波振動です。
頭を振るだけで自律神経が整います。
朝のうちに行うと、体が軽くなって1日を気持ちよくスタートできますよ

イルチブレインヨガのブレイン瞑想「脳波振動」

(1)背すじを伸ばして楽に座り、目を閉じます。
(2)肩と首の力を抜き、頭を左右に揺らします。
(3)左右の動きを繰り返し、だんだんリズムに乗ってきたら、上下左右に振ります。
(4)集中し続けると、首から背骨に沿って全身が楽になるのが感じられます。
(5)1分ほど行い、動き止めます。慣れてきたら少しずつ時間を増やし、最大5分行います。
(6)ゆっくり3回、息を長く吐き出します。
効果:脳波を安定させて、免疫力を回復します。
是非、お試しくださいね

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

カテゴリーblog
PAGE TOP